【お気に入りリンク(HP)】に鱸釣職人会を追加しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        今年から《タイトル》を簡素化します・・・タイトル入れないと「エラー」で書けないからね(笑)                                    なるべく、本文に《》付けてソコをタイトル代わりに充てますけど・・・日記ならタイトル要らんとちゃう?                                                                S・F・R休戦中                                              

2010年10月04日

10’10/04

ダメダメだな〜

10100418195168C6OriKBrclo/clFM1テ20SW1/0.N2アmuse565540
posted by plover at 20:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

10’08/03

久〜しぶり!の釣行 いろいろありまして・・・そう、いろいろと・・・(判らない人、スルーで)
さて、今日は宮川丸さんからタチウオ 指2本メインとか聞いてたし、中途半端なタナで【夏タチ】って感じでもないから、あんま乗り気じゃなかったんだけど、
・デカい(太い)のがバシバシ上がってる
・深棚
プロデューサーが何か面白い企画を企てている
っつう事で、参戦♪

さて、今回のメンバー
大ドモから、スクラッチさん・ignisさん・だいさん・ポートマンさん(←プロデューサー)・俺 他、同乗者様10名 社長曰わく「観音まで行かないよ。二海堡周りかな」て事だから、期待の深棚でもなさそう... ま、デカいの釣れりゃ何でもいい(笑)
出船後、プロデューサーより企画説明 前回同様、最初の1本目で最小・最大に景品 んで最後になっちゃった人と、最後になっちゃった人がくじ引いて当たった人が罰ゲームで船降りるまで“猫耳”装着(汗) 何故罰ゲームかっつうと、「最大と最小が決まると間の人はその時点で終わりだね」「なら、最後の人にくじ引かせて、何か罰ゲームにしようか」「それなら皆決まるまで、間の人もドキドキだね!」「・・・メイド服でも着てもらおうか」「(-o-;)・・・船上じゃ腰から下は関係ないっしょ(^_^;)」「んじゃカチューシャ。」「メイドにこだわるな!」「・・・猫耳。」てな会話がファミレスでなされた訳で(笑)
(1本目)最後にならなきゃ、とりあえず1/4!スタートダッシュっしょ〜てな感じで
10-08-13-0001.JPG10-08-13-0002.JPG
船中ファースト♪ 82cmと微妙〜なサイズなれど、他のメンバーが誰も釣れない中、パタパタと
10-08-13-0004.JPG10-08-13-0009.JPG
俺一人釣れる(笑) 俺の隣が「マキマキ〜」とか言ってるからだろうか(判らない人、スルーで(^^ゞ) かなりの間をおいて
10-08-13-0008.JPG10-08-13-0010.JPG
ポートマンさんゲット ほぼ同時に
10-08-13-0012.JPG
ignisさんゲット ただし、ポートマンさん71でignisさん80だから、俺の暫定トップ変わらず(笑) それでも(ignisさん)緊張を解けないのが今回の企画(笑)
さて、後は1/2で猫耳が待っている・・・先に抜けたのはっ!
10-08-13-0015.jpg10-08-13-0016.jpg
スクラッチさんで81 まだ暫定順位変わらず、しかし1人“猫耳”確定〜(笑)
10-08-13-0017.jpg
だいさんは「もう(猫耳)付けるよ〜(>_<)」と投げやり とりあえず釣ってからねって事で
10-08-13-0025.jpg10-08-13-0026.jpg
だいさんゲット〜 しかも最小の69! ポートマンさんが繰り上がって、最小・最大確定〜 そしてだいさんがくじを引き・・・「はい!1番初めに釣った人〜(爆)」策略だっ!イカサマじゃね?の抗議虚しく
10-08-13-0034.jpg10-08-13-0029.jpg10-08-13-0030.jpg10-08-13-0032.jpg
今日1日、ブログ持ちの2人が罰ゲーム(T_T)
10-08-13-0033.jpg
いいよ、いいよ!釣りまくってやる!なんだってやってやるっ!
10-08-13-0042.jpg10-08-13-0043.jpg10-08-13-0045.JPG
10-08-13-0046.JPG10-08-13-0048.JPG
“猫耳”付けて、魚咥えたふざけた奴に負ける屈辱を味わせてしんぜよう!! ちなみに
10-08-13-0041.jpg
移動中は「魚を捌く猫」(爆)
おっ?大ドモのスクラッチさん、コンスタントじゃね?
10-08-13-0028.jpg10-08-13-0047.jpg
追い上げられ、一進一退の攻防! “猫耳”付けた、もう1人の
10-08-13-0054.jpg
だいさんも、出だしの遅れを取り戻し、猛追!
10-08-13-0049.jpg10-08-13-0050.jpg
間に挟まった感じの2人は、威圧された感じ?で伸び悩みつつも、棚とジグカラー、シャクるテンポなど合わせて釣っていく
ちなみに、真面目に書くと、水深50前後の辺りで、底ベッタリの群れと20〜30m辺りに群れが居て、俺は下から10〜20辺りにある飛び潮を嫌い、主に20〜30m辺りに居る群れを集中的に取ってった 前日の天候の影響か、サイズはパッとしなかったが... 個人的には、ソレ+ややシルエットと「飛び」の大きいジグで活性の高い奴らを拾ったつもりだったが、一進一退のスクラッチさんは近海仕事人の紫オンリーで、底メインだった事も付け加えておこう

さて、結果
10-08-13-0061.JPG10-08-13-0065.JPG
“猫耳”付けた、ふざけた奴、仲間内のみならず25本で竿頭(爆)

10-08-13-0018.jpg10-08-13-0019.jpg
スクラッチさん、中盤「ウサギと亀」のウサギさん状態で22本(あの一瞬で亀・・・ならぬ猫は勝利を確信(笑))

10-08-13-0064.JPG10-08-13-0051.jpg
10-08-13-0055.JPG
だいさん、17本 【猫センサー】搭載?(笑)

10-08-13-0023.jpg10-08-13-0058.jpg
10-08-13-0020.jpg
ignisさん、14本 スクラッチさんに威圧されたかな?
10-08-13-0052.JPG
あ、カレイも釣ってましたな

10-08-13-0059.JPG10-08-13-0056.JPG
10-08-13-0011.jpg
ポートマンさん、10本 プロデューサー、お疲れ様でした だいたい、プロデューサーは釣果伸びないモンだから(^_^;)

10-08-13-0066.jpg
いや〜、後半(猫耳)は自然に溶け込んでたね(笑) 付けてた俺らは「二度見」されてたけど(爆)

追記/ちなみに、翌日(14日)単独で乗ったキンパル君は30本です〜


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | スミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

10’07/20

夏だー!って感じの休み明け、如何お過ごしでしょうか plover、只今別世界浮遊中(笑) 更に、別件で笑い事じゃない事態にも陥って、やや引きこもり気味ですが、何とかやっております(^^ゞ

さて、まーったく!やる気のない日々を送ってますが、た〜まに釣り人と話しをすると、フツフツと何か湧き上がってくるモノがありまして・・・久々に釣りモードです(笑) とはいえ、およそ16時干潮の潮回り、激戦区でやる気全く無し、仲間は未だイカ釣ってる・・・とりあえずイカ行っとく?って感じで、仕事明け速攻釣り場へ

風が嫌な感じだけど、支度して入釣 やった事ないトコだけど、貸切なんで優雅に転々と打ちまくり♪ 釣れない、触らない、気配ない(笑) シーバス行こうかな・・・てな感じでシーバスへ

トウゴロウはいっぱい居るし、先行者が居ないから一発目の群れをスルーできる過去に何度も書いてるけど、コレ重要。) ・・・ポケ〜・・・全っ然!シーバス差して来ない。居ないの確信して振ったって、体力使うだけだし、撤収〜(笑)

《二兎追う者は一兎をも獲ず》


1821*****clS3ア-S2wwC0mu(T)seno000


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

10’06/18〜19

暫くぶりに釣り行ってきた
伊豆に
・・・以上。
posted by plover at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

10’05/28

今日は、午後お休み〜・・・なんで、イカ行ってきました♪
昨日、突然キンパル君が宮川丸さんに買い物の為だけに木更津来たんで、チョロッと話して(今日の釣行)決定〜 「なんで(昨日)買い物に行ったんだろう?今日釣りするなら行き掛けで良かった気が・・・」俺をファミレスに呼び出した段階で終わってたんだよ、キンパル君。(笑)

て事で、メインの夕まずめのトコは置いといて、サラ〜ッと新規チェック 一通りチェックして、フィーリングは悪くない&キンパル君以外の他の仲間でも打てるのを確認(※俺とキンパル君は既に平らな立ち位置に満足していないんでね(笑)) さて、移動〜

おや、金曜午後だっつ〜のに地元のおじちゃん達以外のアングラーが結構居ますなぁ・・・じき某所と(人)同等と化すな。 とりあえずグデ〜ッと開始
ボチボチ夕まずめの頃、少し離れたトコでタコ、そして俺に
10-05-28-0001.JPG10-05-28-0002.JPG
ヤリイカ そろそろじゃね〜?
で、キンパル君に
10-05-28-0003.JPG
スルメイカ? おやおや、今日は軟体動物門・頭足類の活性がお高いようで
と、俺に待望のアオリが!しかぁし、痛恨のバラシ... この後俺はグダグダに・・・キンパル君は
10-05-28-0004.JPG
正体不明のイカ?釣って、果敢に動き回るも、アオリの姿は見ず 腹も減ったんで、終了〜


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

10’05/17

【釣り】と一括りにしたとき、一番大事な事って、なんだろうね・・・情報?腕?餌(疑似餌)?場所?キャリア?知識?運?気合い?貪欲?時合い?閃き?行動力?財力? 【釣果】を外して、【自身】を加えれば、気晴らしや仲間、自然との対話や無欲、な〜んてのもあるけど。
さて、戯れ言はこのくらいにして、真面目に書きますか(^_^;)

残業喰らって、かなり遅めに巡回開始 1箇所目、先行者アリ。2箇所目、先行者アリ。3箇所目、先行者アリ。4箇所目、先行者アリ。・・・おいおい、結構居るもんだな(^^ゞ(それでも回る“行動力”(笑)) “貪欲さ”があれば、無理矢理ねじ込めるだろうが、別にそこまでしなくても俺には“知識”も“キャリア”も“場所”もあるし、“プレッシャー”を考慮するなら外した方が賢明。
仕事上がりが遅かったんで、浸かる気なんてサラサラなかったんだけど、とりあえず“閃いた”トコへ
だ〜れ〜も〜居ない〜♪ きっと“情報”が無いor悪いんだろうな 基本、“情報”はアテにもしてないんで、支度して入釣
おやおや、ドロ〜ンとした雰囲気ですな すっげ〜夜光虫ギラッギラ!だし... ま、やると決めたら“気合い(てか根性)”っしょ〜(笑)
さんが日夜「コレ良さそう!」とか「コレ安かった♪」とか仕入れてくれる“ルアー”を、スイムテストしながら、“知識”というより“キャリア”で把握してる、“時合い”と思しき頃合いまでポイントを潰さないように遊び
ようやく動き出した流れに、“ルアー”を順次投入していく この“ローテーション”を間違えっと、出るモンも出ない。 次第に小魚やエビなどが騒がしくなり、“時合い”と判断し、そう遠くない位置にいる鷺をボーっと眺める・・・この鷺に飛び立たれたら「負け。」と決めて“無心”でリトリーブ・・・ハイ、ヒット!(笑)
10-05-17-0001.JPG10-05-17-0002.JPG
ノースクラフトビクトリア110SSにて、78
この後は「もう1本!!」と、いつの間にか“貪欲”になってしまい、当たっても乗せられない状態。 ヤメ×2!帰って洗濯しなきゃ(笑)

20215168C6OriKBclM2カ20S*NE2*1wN*S0musecrno@078Hiaf50


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

10’05/16

朝5時、起床・・・中途半端な時間(何が?)
システム組んで、餌木整理して、就寝(起きろ〜!)
昼前、着伝で起床・・・干潮前じゃん...(ソコ?)
ハンドルのノブ換えたり、雑務熟して、出撃(試験勉強しろっ!!)

ナビを無視して楽しい道通って行こ♪思ったら、何故か道に迷って渋滞してないのに某所に行くのに2時間も掛かってしまった(>_<)
さて、そんなこんなで今日は10ヶ月振りの某所 ポートマンさんやスクラッチさんは、今シーズン何度も足を運んでるみたいだが、俺は「まだ時期尚早」と踏んでいるんで、今期初 「何故昨日やったトコやらないのか?」リサーチ終わったから。他、自然状況がマッチしてると思わないから 「何故、時期尚早と思ってるトコに行くのか?」混む前に自分の感覚で状態をチェックしたいから。他、あわよくば釣れちゃうかも♪(笑)
さて、そんな甘い考えのもと、フラフラとやってきたのは俺だけじゃない訳で、ホソテン君も「行く!」と乗ってきた メインは夕まずめと考えているが、チェックしたいんで、ちょっと早めから入釣・・・甘かったか... 餌木シャクってる人、数名。餌師、ウジャウジャ。全然オイシい(と思しき)トコ入れないや それでも、隙間にホソテン君送り込んで、外れで俺も開始
ココは、ホソテン君やキンパル君が来ると「南西?100パー嫌えますよ♪」らしいんだが、俺が来ると必ず横風... 当然、今日もバンバン吹いてやがる(-"-;) ま、吹いたり止んだりだから、やれない状況でもないからいいけど それより気になったのは、海草 ポートマンさん達の事前情報で、なんとな〜くは判ってたけど、コレじゃ今期厳しくね? 釣り人のウジャウジャ居る方はチェック出来なかったけど、ポートマンさんの話と俺自身のフィーリングが合致するから(アッチも)同じか...
フラフラと一通りチェックして、ボチボチ夕まずめって頃、ホソテン君がガッツポーズ!・・・の後に不思議そうな表情(笑)
10-05-16-0001.JPG
マルイカ(N君にメールで確認)ですね〜 美味いよ
さて、俺はアオリ釣っちゃうよ〜ん!他人と同じじゃマルイカでしょ〜とアオリーQ4寸に替え、2段シャクリからフォール・・・ズンッ!よっし・・・ゃ〜あ???
10-05-16-0002.JPG10-05-16-0003.JPG
俺もマルイカ...
回遊の時合いらしく、他のアングラーも釣れてた
その後は大して粘らず(粘る必要性なしと判断)、終了〜


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

