【お気に入りリンク(HP)】に鱸釣職人会を追加しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        今年から《タイトル》を簡素化します・・・タイトル入れないと「エラー」で書けないからね(笑)                                    なるべく、本文に《》付けてソコをタイトル代わりに充てますけど・・・日記ならタイトル要らんとちゃう?                                                                S・F・R休戦中                                              

2007年03月19日

待望の新作

がまかつから、今までのスペックとは全く違う仕様の「トレブルRB/MH」という鈎が発売された とりあえず、試しに各番手を5箱ずつ宮川丸さんで発注した(それは「試し」とは言わない(笑)) 2月発売予定だったがなかなか上がって来ないらしく、やっと♯6のみ入荷と連絡を受けて購入
07-03-16-0001.JPG
追って、♯5・♯4も入荷
07-03-18-0001.JPG
がまかつの鈎にゃ、絶大な信頼を置いてるから、新作にはかなり期待大♪
ん?コレ「銀」ってなってるけど、微妙にクロムっぽくない?「HYPER SHIELD」とやらの新メッキのせいかな?・・・純粋な銀だと嬉しかったのだが・・・ まだデータ取りが揃った訳じゃないんだが、ある時期だけなのか、ベイトの偏食なのか、デイで黒鈎に全く反応しない状態がほぼ確立してるんでね・・・ まぁ、黒ではないけど、どの位(魚の反応に)変化が出るかもデータ取らなきゃ
ところでこの新商品、錆びにくいのも売りの一つみたい がまかつの鈎は、俺の回りでも「刺さりはダンチなんだけど、錆びやすいのがなぁ」言ってるアングラーも多い どこまで改善されたのか・・・暫く使ってみりゃ判る(^O^)/

さて、取り急ぎいくつかのルアーだけ交換して出撃

正直、昨日・一昨日はアブレた(^^ゞ 一昨日は久々のペロペロ&接待だから仲間には釣ってもらいたかったのだが・・・ 昨日は先任さんと、ある意味一発狙いで行ったから致し方ない(笑)
ここ連日、夜になると北絡みの風が強まる とりあえず鈎の具合を早くみたいので、かなり自信のあるポイントで決定〜
・・・しばらく振りながら、頭ん中の引き出し整理してたら、そ〜いえばココはこの風じゃ条件的にキツいんだったという事を思い出した(爆) まぁいいや、フッコ1本・・・いやいやアブレも致し方あるまいて(^_^;)
でも何とかして釣りたいな・・・久々に、燃えちゃう?(笑) いろんなルアー投げ倒して、ふと得意なテリフDC‐Tで閃いた「今日は正規♯5仕様でも♯6仕立てでもないのかな?」と でもトレブルRB/MHをまだスペアとして持ち歩いてないや・・・バラしちゃえ♪でリアのみ♯5にした「665仕様」 ダウンクロス時のスライド量をコントロールした感じだと思ってくれればいい 今日の感じじゃ♯5だと外掛かりかバイトのみになる可能性が高いし、♯6だとココでは派手過ぎる&上擦り過ぎる、っつう理由もある
転々と探って、いつものとはかけ離れたトコで
07-03-19-0001.JPG07-03-19-0003.JPG
ズドーン!いいね、叉長83全長85♪
フッキングもキレイだ(^O^)
07-03-19-0002.JPG
刺さりも抜群だし、MHっていう名の通り♯6でも強いのがある程度判った
加えて書くなら、plover十八番のフックチューンだからね、これは

コレ1本でお腹いっぱい&時合い抜けなんで、ヤメ!

「ま〜た重箱の隅突っついてんなぁ」思った方↓クリック↓宜しく♪
人気blogランキングへ
posted by plover at 23:00| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | がまかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フック入荷の話聞いたので、ついついオレも買っちゃいました(もう残ってないと思ったけど(笑))。

また、入れ替えですねぇ。もうこれで優勝間違いなし!!
Posted by 先任 at 2007年03月20日 20:38
先任さん>買占め?(笑) まだ番手揃ってないのが残念だ...

優勝?・・・まだ確定ではありませんよ アソコのメンツならここから差し替えてきますって(^_^;)
Posted by plover at 2007年03月21日 01:45
おお!このハリ欲しいが高い…(>_<)
Posted by ペンキ屋 at 2007年03月22日 23:43
はじめまして♪優と申します。m(__)m

ploverさんの釣行レポートは、いつも爆速で読ませていただいております。

その安定した釣果に敬服しております。

私も、横浜からバンズには良く行くのですが、『釣れる流れ』と言うのがさっぱりわかりません。

大潮か中潮の下げ6分くらいから入水するのですが、途中では流れがまったくつかめず、結局いつも海苔ヒビの先のブレイクラインまで進んでいます。

ブレイクラインでも、波立っているため流れはわからずに、闇雲にキャストしています。

釣果は安定せず、ホゲることも度々です。(泣)

ploverさんのような干潟のエキスパートは、もっと手前でも釣れる流れを見つけて、釣果を伸ばしているのでしょうか?

それとも、やはりブレイクラインまで行っているのでしょうか?

はじめての投稿であつかましいかも知れませんが、ご教授いただければ幸いです。m(__)m

では、失礼いたしました。
Posted by 優 at 2007年04月01日 20:22
初めまして、優さん レスが遅くなり、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
今後とも、何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問の件ですが、まず勘違いしてる方が多いので補足します 私は人より沖に行きたいっ!!て発想は『もう』ありません。「ploverのことだ、もっと先に行ってるに違いない!」思ってる方が多いみたいですが、思いたい方は思ってて下さい 安全に気を付けて・・・とだけ言っておきます

そのうえで、質問にお答えします   「もっと手前でも釣れる流れを見つけて、釣果を伸ばしているのでしょうか?それとも、やはりブレイクラインまで行っているのでしょうか?」←ケースバイケースです。先行者が我先で(手前を)潰した場合は、諦めて移動するか、帰って寝ます。沖のブレイクを目指す場合もありますが・・・ご想像にお任せします

それと、根本的に、「途中では流れがまったくつかめず、ブレイクラインでも、波立っているため流れはわからずに、闇雲にキャストしています」とのことですが、まずその感覚を養ってはいかがでしょうか? 「釣果」を優先するなら・・・


こんな感じの回答で宜しいでしょうか?
Posted by plover at 2007年04月03日 15:30
07.1stCHAMP!おめでとう

親睦会の日程変更になります。
どうしても、仕事休めなくて・・・御迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。
4/15(日)場所と時間は変わらずです。
Posted by Hajime at 2007年04月03日 23:42
Hajimeさん>ドモドモm(_ _)m

親睦会の件、了解です 楽しみにしております♪
Posted by plover at 2007年04月04日 20:25

plover様

初めての投稿にも関わらず、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

これからは、闇雲に先へ進むことばかりを考えずに、『感覚』を養うことを大切にしたいと思います。

過去ログを逆モニさせていただきましたが、私には道具やルアーのチューンアップなど、内容はわかるのですが、それを行う『意味』がほとんど理解できませんでした。

若葉マークとF1ドライバーくらいのレベルの差を実感しています。

少しでも、『意味』が掴めるようになりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m 
Posted by 優 at 2007年04月04日 20:26
優さん>このブログ、「妙な期待」があるんで、難しい内容も多々あると思います(^^ゞ
釣りもこのブログも、優さんが理解できる(&利用価値のある)トコから楽しんで下さい
出来る限り回答はしますので・・・
Posted by plover at 2007年04月04日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。