【お気に入りリンク(HP)】に鱸釣職人会を追加しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        今年から《タイトル》を簡素化します・・・タイトル入れないと「エラー」で書けないからね(笑)                                    なるべく、本文に《》付けてソコをタイトル代わりに充てますけど・・・日記ならタイトル要らんとちゃう?                                                                S・F・R休戦中                                              

2010年05月03日

10’05/02〜03

GW(飛び石だけど)なんで、伊豆行ってまいりました(^o^)/
今回は、去年堪能したキンパル君、初伊豆に期待感レッドゾーンのホソテン君、去年惨敗を喰らった俺の3人で相乗り 我車両にロッドベルト装着し、各2+俺のメバルタックル搭載 クーラーやらバッグやらで後ろを満載にし、レッツゴ〜
事前に「運転は交代で」言っておいたんで、真っ直ぐな道&渋滞道は彼らに任せる(笑) だって渋滞大嫌いなんだもん。 だから真夜中の出撃&真夜中の帰路でスケジュール組んだんだし それでもさすがGW、渋滞とは言えないが結構(走ってる)車両多いなぁ... キンパル君の運転で、無事に伊豆半島到着 さて、怒涛の巻き返しで朝まずめまでに南行きますかぁ! ・・・出発時間を間違えた&初っパナから最南端は遠い(>_<) 6時ちょい前、スタート

・・・何かイメージと違う もっとこう、秘境的な感じで(ココ)3人共選んだのに... 移動×2!

ヤエン師の間を突いて、開始 左のヤエン師はちゃんと自分の糸見て張ってんだけど、右のヤエン師はスゲ〜糸弛んでる・・・キンパル君はそのトラップ拾ってしまい、やる気0 ホソテン君は更に奥行って、激浅でどうにもならない感じ 移動×2〜

走りながら見えるトコは、なかなか打てそうなトコがない・・・海が見えないが駐車スペースが空いてるトコに車停めて、支度して海に出る手前、上がり(移動?)のアングラーに「どうでした?」と話し掛けると「振るトコ無いよ。」... 支度しちゃったし目の前だから覗きに行くと、言われた通り釣り人すげ〜いっぱい 惰性で港内シャクるも、やはり惰性(^_^;) 移動×2!

かな〜り移動して、人の居ないトコ発見♪ 支度して行くと・・・立禁じゃん... んなトコやれね〜から、ソコを横目に更に奥!って狭〜いエリアに過密状態... 3人散ってやれそうなトコチェックするも、振れまへんわ。
前回は「(アオリ)釣るまで止めねぇ!」と意気込んでったものの、技量不足で惨敗喰らったんで、今回は「根魚でもシーバスでも何でもいいから、釣れる時に釣れるモン釣ろう!」とミノーやらジギングラップ(通称アイスジグだっけ?)やらも持って来てたりする(笑) ホソテン君がひたすらシャクって帰って来ないんで、キンパル君と2人で小魚と戯れてみたりして、ふと我に返って移動〜

再び、停まっては先行者眺めてを繰り返し、こ〜なりゃ磯だろ!で崖下り(笑) それでもさすがGW、磯師もい〜っぱい居ますわ... 何とかキンパル君とホソテン君は振れそうなトコ確保、俺は・・・寝ます(爆) 前回は、ほぼ不眠でシャクリ続けたものの、釣れねぇモンは釣れねぇと自覚しちゃったんでね(-.-;) ...・・・起床!再び崖を登り、移動〜

おっ!空いてるトコ発見〜 イカ狙ってる人も居ないし、ソイ狙ってる人居るから暇つぶしもOKそう(笑)
支度して、転々と打ってたら後発でさっき見掛けたアングラーが来た 彼が支度してる横を、通り過ぎざま話し掛けたがダメらしい 釣具屋でネタ仕入れの為に買い物した際も、芳しくないって感じの話だけだったし・・・マジで根魚でも狙っちゃう?(爆) の前に一応シャクってぇ・・・???後ろに付いてきてる3つの影は何ざんしょ?ってイカじゃん! ホソテン君の位置からも見えたらしく、若干ヒートUP!んでもってサイトで・・・よっしゃ〜!ゲット〜!
10-05-02-0001.JPG10-05-02-0002.JPG
ちっちゃくてもアオリはアオリ! 釣具屋でネタ仕入れの為に買ったアオリーQエース・シャローがこんなに早く結果出してくれたのも嬉しい♪ キンパル君は気付いてないみたいなんでメールすると「メバル狙ってたんじゃないんですか?」とな(^_^;) さすがに入ってすぐは見切らないって(笑)
俺とホソテン君の間にキンパル君呼んで、小さくても皆で釣ろう! そしてホソテン君にもヒット〜
10-05-02-0003.jpg
(彼はデジカメ持ってきてんのに、携帯写メしか撮っていない(^^;)
そこでアクシデント! 焦ったか?キンパル君、餌木チェンジでバッグから新品未開封K2F122βを箱ごと海にロスト・・・みるみるうちにテトラの奥へ吸い込まれ・・・海の藻屑と消え去った... それでも彼の、イカへの熱い思いは醒めやらず、強いシャクリ(合わせ?)でゲソゲット(^_^;) ゲソをムシャムシャ食いながら、下(ルアー)と沖(アオリ)へ思いを馳せる・・・共倒れ... 気配も消えたし、待ってもテトラはルアーを吐き出してくれないんで、移動

というか、今回はキンパル君に宿取ってもらったんで、一旦宿へチェックイン 俺にとって、宿を取る=酒♪&爆睡=釣りは二の次三の次 だから基本的に(釣り!と決めたら)宿取らない(爆) もう頭ん中酒飲む算段しかしとらん・・・まぁ待てplover!夕食を少し遅くしてもらって、夕まずめにもう1シャクリ・・・とセルフコントロールし、再び出撃〜

夕まずめは魚(イカ)より釣り人の方が活性高いんじゃね?って感じで打つトコ無し! キンパル君に「鳥になってくる」と言い残し、カモメが陣取ってたトコへスタスタ飛んでって、よ〜やく最高とは言えないが振れそうなトコ確保
潮は走ってるし、ちと根&海草がキツいが沖目ならなんとかなりそう 手前っつうかキャストの半分くらいは釣りにならないんで、フルキャストで沖目のみを重点的にスラッグジャーク・・・ヒヒヒ、ヒット〜
10-05-02-0004.JPG10-05-02-0005.JPG
アオリーQ・RSにて、ちょっとサイズUPの440g
写真撮りにきてくれたホソテン君に場所譲り、もう頭ん中ではビールが旨そうな泡出してる(爆) シャカリキにやってね〜から釣れんだな(笑) 夕食の時間があるので、2人が後ろ髪惹かれてても撤退せざるを得ないんで、宿へ

着くなり夕食〜
10-05-02-0006.JPG
ビールが美味い! 俺しか呑まないけど(笑)&俺より2人共寝るの早かったけど(爆)
...・・・4時起床! さぁ、朝食前に朝まずめ行くよ!

就寝前に話し合ったトコへカッ飛んで行き、イソイソ支度してたら、漁師のおばちゃんに「後(船)3艘帰ってくるまで待って。帰ってきたら釣りしていいから」言われ、しばらく待つ・・・勿体無い!移動×2!(-"-;)
再びカッ飛び、そそくさと支度して開始 ・・・ダメですねぇ。カスリもしねぇ 移動しますか

GW前から、何か引っ掛かってた、俺が打ちたかったトコ なんだけど、石鯛師が陣取っちゃって、振るトコない... なんとか振ろうとウロウロするも、(石鯛師の居るトコ以外)とても打てやしない 朝食の時間はあまりズラせなかったんで、宿へ撤収!作戦会議!

朝食後、「朝寝・朝酒・朝湯が大好きで〜♪」なんて歌いながら、朝風呂 マッタリと時が流れ・・・いいのか?いいんじゃね? 話が全然まとまらないまま、チェックアウト時刻で出撃〜 とりあえず、ここからの運転はキンパル君で宜しく〜

宿を追いやられ、そこからさほど遠くもない、朝打てなかったトコへ・・・風強っ(汗) 何事もなく、20分程で移動...

とにかく風向きとの戦いって感じ 加えて、春の後中ド干潮・・・キッツいやね〜 とりあえず車走らせて・・・閃いた!ソコ(大場所)過ぎてないなら曲がって!風嫌えっかも!で、昨日は車を停める事すら出来なかったトコへ 意外〜、空いてるやん
風は嫌えなかったが、なんとか振って振れない事もない そう古くない墨跡を各々確認(散ってるんで、メールでやり取り)したし、しばらく粘ってみる事に 異常無し!満潮ないし下げ5分まででやりたかったかな

さぁて、ドコ行くか・・・とにかく風嫌えっトコって感じでセレクト 意見はほとんど出ないから、もっぱらセレクトは俺なんだがね... 支度して、海に出る・・・ボルテージ最高潮!!釣り人、左側以外ほとんど無し!風向き、フォロー!水色、希望通り!海草、いい感じ!っつうか○○(←去年根城にしてたトコ)と雰囲気が似てる♪ 全員気合い入れてシャクる!・・・だからダメなのか?(笑) イカはお留守なようで(^_^;) またしてもジギングラップで遊び・・・そこそこのサイズのメバルがピーカンで釣れるっつうのは、やっぱこのルアー凄いね〜 さて、腹減ってきたんで車走らせますか

お土産買って、お目当ての店へ・・・開いてない・・・待たずに、閉店時間を確認して、1箇所回る事に

ココも俺的に目を付けてたトコ 各々散って、俺は餌師のおっちゃんが帰りそうなトコで「上がりっスか?そこ、いいっスか?」で難なく釣り座確保♪
すっげ〜深ぇ 潮通しも良好だし 海草の繁殖具合が芳しくないのが気になるが・・・ しばらく打ちスラッグジャークからのフォールで違和感!久々に当たったねぇ カーブフォールじゃダメみたいなんで、フリーフォールに切り替え・・・って、いつの間にかカジられてんじゃん!羽根半分無くなってるし(>_<) キンパル君は「あ〜、K2F(142)って、いい泳ぎですねぇ・・・きっと122βは、もっといい泳ぎだったんだろうなぁ...」とたそがれてるし、ホソテン君は後続者に狙ってたオイシいライン上を被されちゃってるし・・・店閉まっちゃうからメシ行こうか
10-05-03-0001.JPG
お目当ての「キンメの煮付け定食」はなかったが、「海鮮丼」もゴ〜ジャス♪

食事休憩後、ラスト勝負で先週デカいの出たってトコへ
ヤエンと泳がせがいっぱい... 空いてるトコをランガンしかないね キンパル君は、既に意気消沈なのが如実に見て取れる。俺は、とにかくデカいのが取りたい!そんな中、ホソテン君から写メが
10-05-03-0002.jpg
釣れたらしい てか、デジカメ使えよ(^_^;) メールして駆け付けたら「絞めちゃった。」と、既にビニール袋の中だし... 再びさっき振ってたトコへ戻り、ラスト1杯を狙う・・・「キンパル君、終了です」とホソテン君からメール 「後10分だけやらせてくれ」とメールし、頼む!乗ってくれ!の願い虚しく(気張り過ぎ(^^;)終了〜

帰りはホソテン君の「エコドライブ」で東京入り 4日の朝4時から爆睡し、4日夕方まで潰れてしまった... ま、去年の陵辱から比べれば、オールOKっしょ!


ロッド/スミスSH−82SD
リール/ダイワイグジスト2508イグジストスティーズハンドル)」
ライン/よつあみガリス ウルトラWX8 GesoX/0,6号
リーダー/ダイヤフィッシングジョイナー・ボスメント2号」半ヒロ
(コッチメインだった筈なのに・・・)

ロッド/スミスSH−88DI
リール/ダイワルビアス2506ダイワ【RCS】ローリングフックホルダー装着・・・飾りだけど(笑))」
ライン/よつあみG−soul WX8/12lb
リーダー/ダイヤフィッシングジョイナー・ボスメント2号」半ヒロ
(コッチしか取れなかった...)
posted by plover at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150308698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。