【お気に入りリンク(HP)】に鱸釣職人会を追加しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        今年から《タイトル》を簡素化します・・・タイトル入れないと「エラー」で書けないからね(笑)                                    なるべく、本文に《》付けてソコをタイトル代わりに充てますけど・・・日記ならタイトル要らんとちゃう?                                                                S・F・R休戦中                                              

2009年10月18日

09’10/18

ん〜、朝まで飲んで軽く二日酔い(>_<) もう少し寝とこう・・・(ρ_-)oげっ!待ち合わせ時間過ぎてんじゃん!!

今日は、さんとウェーディング さんは全くのウェーディング初心者で、言わば《氏、ploverのエリアに突入するの巻》(笑)
とりあえず、マナーと安全マージン最優秀で、事前に「エイ対策はしといてね!歩き方とかは現地で教えるけど」言ってあるんで、外付けのガードと棒は用意したみたい・・・てか重てぇな、この棒(^_^;) まぁ、一回持ってってみて、何がダメか判りゃ(棒)改造できるからいいか(笑)
支度して、軽く摺り足と棒の突き方教えて、マナーもサラサラッと伝えて入水 仲間曰わく、俺は「ザバザバ急いでる訳じゃないし静かに波立てず歩いてるけど、慣れで摺り足なのに流れるように歩くの速い」らしいから、俺の仲間大半は振り返ると少し離れてる事が多い だからといって、焦って着いて来られちゃ逆にコッチが困るから、俺が立ち止まって待つケースは多々あるんだが・・・さん、すげー慎重! まぁ、慣れない水圧とぬかるみ、暗闇とエイの恐怖感があるし、そのくらい慎重な方がコッチとしてはありがたい とりあえず1箇所目到着して、地形を伝えて開始
数発のバイトはあるものの、海藻ラッシュで釣り辛い・・・移動して〜な〜思った矢先、先行者が上がったんで、移動
海藻ラッシュも無く、いい流れもあるんだが、ストラクチャーがあって流せるコースは限られる でも、フィーリングはバッチリだし、ウェーディング不慣れなさんを連れて次んトコ目指すにゃまだまだ(時間が)早い 風も風だし、ココでラストまで打つのもアリだな〜とか思ってたら
09-10-18-0001.JPG
さんゲット〜
とりあえず、俺的に目的の10分の1くらいは達成〜
俺も釣っとかないとな〜思うも、なかなか思い通りに流せない・・・さんがルアーロストで戦線離脱してる隙に(笑)
09-10-18-0002.JPG09-10-18-0003.JPG
アロウズシーズンパーティーにて、65くらい
もう少しサイズUP狙えそうだな〜思ったけど、海藻ラッシュになってきたし風もグルッと向き変わったし潮もかなり引いたんで、移動 ウェーディングの醍醐味はソコじゃ半減以下だし
ポツリ×2とアングラー居るから、転々と振ろう思ってたけど一気に大移動(俺は休み×2だから楽だけど(笑)) とはいえ、いきなり「じゃあこの辺で」とか言っても何も判らないだろうから、ボイル位置とか風向きとか諸々色々融合して「とりあえず、ココで振って」で開始 干潮まで1時間切ってるし、初のウェーディングでかなりヘロヘロだし(笑)、さんにはツラいだろうな〜思うも
09-10-18-0004.JPG
早々にさんゲット
タモ入れや写真撮影して、再び少し間を取り再開・・・気付いたらまた掛けてた(^_^;) 明かり点けてガバガバ暴れさせてっから注意して、ランディングサポート
09-10-18-0005.JPG
ん?80あるかな? いいや、もう後30分振らないからちょっと繋いどいて あまり長時間繋いどくとストレスでコケラたっちゃう(←ウロコに隙間が出来て体色が黒ずんでいく事)からアレだけど。
その後、干潮にセットしたアラーム後のヨタ波まで振ってヤメ 干上がったトコでさっきのさんの魚計り(76でした(^O^))、リリースして帰還

はかなりヘバったけど、俺的には9割目的果たしたんで、満足o(^-^)o


ロッド/スミスBEX−88DW
リール/ダイワイグジスト3000
ライン/よつあみG−soul WX8/20lb
リーダー/「ナイロン20lb」5ヒロ
posted by plover at 23:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々有難う御座いました。
これ以上無い位辛く楽しい釣りになりました(笑)
また足を引張っちゃうとは思いますが、懲りずにお付合い下さい。

干潟は流れは理解出来るものの地形を把握しようとすると海藻ラッシュになってしまうのでイメージが掴みにくいですね。
ポイントまで丁寧に教えて貰ったおかげで結果は出せましたがちょっとお子様な気分でした。
次回はもうちょっと理解出来るようにならなきゃっ。

今度は見晴らしが良いディゲームが良いなぁなんて思うも一体いつ行けるんだろう。。。
Posted by 虻 at 2009年10月19日 21:42
虻さん>お疲れ様でした
初めてで、辛いイメージだけ持たせるのも可哀想なんで、ちょっと甘めにしました(笑)
次はちょっと違う感じの攻め方もやらせたいですね

地形と流れを、うまくイメージ出来れば、そこそこ釣りやすくなりますよ

また行きたくなったら声掛けてみて下さいな
Posted by plover at 2009年10月19日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。