【お気に入りリンク(HP)】に鱸釣職人会を追加しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        今年から《タイトル》を簡素化します・・・タイトル入れないと「エラー」で書けないからね(笑)                                    なるべく、本文に《》付けてソコをタイトル代わりに充てますけど・・・日記ならタイトル要らんとちゃう?                                                                S・F・R休戦中                                              

2009年09月20日

嗚呼

image/2009-09-20T13:38:021松島や松島や

別に松島に用事は無いんだけどね
大渋滞で0km/hだから撮ってみた(笑)
posted by plover at 13:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

09’09/12

今日はタチウオ
ここんとこ状況が芳しくないみたいだが、毎度×2の宮川丸さんに予約入れちゃったし、アブレなきゃいいかな程度の期待で出撃(笑)
今日のメンツ
09-09-12-0001.JPG09-09-12-0002.JPG
左舷大ドモから、俺・スクラッチさん・先任さん・キンパル君・ignisさん・ホソテン君
出船後、朝イチから「イナダやってから行きますんで〜」っつう事で某所立ち寄り 事前に「アソコは【遊び船】多いから狙ってねぇよ」って聞いてたけど・・・立ち寄るんだ?(^_^;) 案の定、軽く流して船中ノーバイトで「移動しま〜す」
「次、タチウオの準備して下さ〜い」でタチウオ 大貫沖とも観音沖とも言い難い、50〜60mダチ 出船前、タチが芳しくないだろうから「今日は(タックル切り替え)忙しいゾ〜」言われてたんで、前半ポツポツ中盤ショボショボでイナダ移行と踏んでいたが
09-09-12-0005.JPG09-09-12-0012.JPG09-09-12-0017.JPG09-09-12-0026.JPG
俺と先任さんがバタバタバタッと上げ、
09-09-12-0006.JPG09-09-12-0008.JPG09-09-12-0019.JPG09-09-12-0020.JPG09-09-12-0016.JPG09-09-12-0048.JPG
ホソテン君とignisさんがポツポツ追い上げ、
09-09-12-0013.JPG09-09-12-0023.JPG09-09-12-0034.JPG09-09-12-0035.JPG09-09-12-0038.JPG09-09-12-0056.JPG
スロースターターのスクラッチさんとキンパル君が乗ってきて、
09-09-12-0030.JPG09-09-12-0046.JPG
気付けば俺と先任先任さんはトップ争いから離され、1本差を抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げてた(笑)
09-09-12-0086.JPG09-09-12-0083.JPG09-09-12-0090.JPG09-09-12-0093.JPG
中盤ダレてきたミヨシ組(←ホソテン君・ignisさん・キンパル君を、後ろ3人はそう呼んでいた(笑))を、猛追でスクラッチさんがトップ争いに紛れ込み
09-09-12-0089.JPG09-09-12-0040.JPG
相変わらずポツポツの俺と先任さんはトップグループに食い込めず、みみっちいデッドヒート状態(笑)
09-09-12-0051.JPG09-09-12-0052.JPG09-09-12-0100.JPG09-09-12-0066.JPG09-09-12-0067.JPG09-09-12-0072.JPG
09-09-12-0054.JPG09-09-12-0096.JPG09-09-12-0053.JPG09-09-12-0093.JPG09-09-12-0082.JPG09-09-12-0092.JPG09-09-12-0095.JPG
「【タチ・イナダリレー】だけど、結構皆ロッド曲がって連発したし、いい顔してるから、何か気分的にこのまま終わってもいいなぁ」思った頃「ボチボチイナダ行きますんで〜」で移動

「イナダじゃミヨシ組にぜってー負けねー!打倒、ミヨシ組!オー!!」を合い言葉に(笑)
09-09-12-0104.JPG
ソッコーゲット!
09-09-12-0105.JPG
「青物大好き♪」ホソテン君が追従!
09-09-12-0110..JPG09-09-12-0119.JPG
スクラッチさんがアドバイスを的確に熟し
09-09-12-0111.JPG09-09-12-0112.JPG09-09-12-0115.JPG
バラシ多いホソテン君とignisさんをジリジリ離し
09-09-12-0116.JPG09-09-12-0118..jpg
これまたバラシ多い先任さんが追従!
09-09-12-0107.JPG
遅ればせながら、キンパル君もゲット
「ボチボチ上がりますんで〜」で時計見たら・・・社長、ありがとう!楽しかったよ!!m(_ _)m   予想に反して、反応渋めなイナダ君だったけど、とりあえず6人共アブレなく終了〜

さて、結果
09-09-12-0084.JPG09-09-12-0098.JPG
俺/タチ10+イカ1、イナダ3
序盤の勢いが途切れなければなぁ・・・走る潮の幅が広がってから、俺と先任さんは伸び悩んだんだよねぇ
09-09-12-0009.JPG09-09-12-0021.JPG09-09-12-0027.JPG09-09-12-0045.JPG09-09-12-0085.JPG09-09-12-0094.JPG09-09-12-0099.JPG
いろいろ落としたけど、ザウルスヒラジグラ80と、スミスタチューム120が調子よかった

09-09-12-0091.JPG09-09-12-0077.JPG
スクラッチさん/タチ13、イナダ3
久々に隣で見てたけど・・・劇的に上手くなってる! せっかく2タックル持ってってんだから、切り替え手際よくやればもっといいんじゃない?
09-09-12-0069.JPG
ジグ吹っ飛ばされて、鈎だけで帰ってきたのには笑った(笑)

09-09-12-0087.JPG09-09-12-0088.JPG
先任さん/タチ9、イナダ2
俺と同じで序盤よかったんだけどねぇ・・・向こうでだらけてるから「ploverキラー」も腕鈍ってんじゃない?(笑)
09-09-12-0049.JPG
ゴミ(ロープ?)に「ヒット!」とか言っちゃってるし(爆)

09-09-12-0063.JPG09-09-12-0079.JPG09-09-12-0120.JPG
キンパル君/タチ13+エソ(笑)、イナダ1+カサゴ(笑)
先任さんとの間隔があったから、キンパル君から向こうはあまり見れなかったけど、「底転がしてた?」言われる位、外道に根物が多かったね(笑)

09-09-12-0043.JPG09-09-12-0058.JPG09-09-12-0060.JPG
ignisさん/タチ13、イナダ1
ほとんど見えなかったけど、トモ後ろ組がほとんどダメだったRoで順当に伸ばしてたみたいね ホソテン君の横で何か盗んだかな?・・・今は無き【獣王】話ばっかしてた訳じゃないっしょ!(笑)

09-09-12-0047.JPG09-09-12-0015.JPG
ホソテン君/タチ14、イナダ2
ミヨシは嫌いかな? いつも独走体制に入って「あ〜、もうダメ。」と見送られる立場なのに、バッチリignisさんとキンパル君に追従されてたね(笑)

※今回、やっと皆【祭】って感じでワイワイやってくれた感じ 「偏って写真あると、少ない人釣れてないみたいじゃん!釣果×2考えてっと成長できねぇゾ!!」言ったら、合計で120枚の膨大な写真量になり、それはそれで写真編集キツくなったけど(^_^;) でも、お陰で各々の癖っつうかパターンが、120枚順番(←5機のカメラだからね)に並べたら如実に見えたよ


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

09’09/08

何処の会社でも、釣り好きは居る シーバスやる奴も、社内に居ても何ら不思議じゃあない でも「仕事帰りにシーバス」となると、そうは居ない(むしろそんな発言しようモンなら変人扱いか、仕事をないがしろにしてると思われかねない(^^;)
でも、居たんだな・・・半年程前、別の部署の虻さんが「plover君、シーバスやるんだ?車にタックル見えたけど」と声を掛けてきた 新鮮な響きだった(笑) そんな発言するって事ぁ、最近始めた週末アングラーだろ思っていたが、チョイチョイ職場に顔出しては「昨日は〜」とか「○○で△△だったよ!」とか話してっトコみて、夜な夜な打ってるのが判り、更に会話を繰り返し、陸っぱりだけど経験値もソコソコあるのが伺えた
そんな虻さんが、夕方職場に現れていつも通り暫しの会話中、「今度××(←俺のホーム外)案内してよ!」と振ったら「いいよ!今夜?」と乗ってきたんで、今夜の場所確定(笑)

残業明け、メールして待ち合わせ サクッと支度済ました虻さんに「ルアー見せて」でルアーセレクト 何つったって初めてのトコだし、ルアー見ればその人の攻め方も少しみえるからね
支度を済ませ、一通り地形を説明してもらい、虻さんがその場所を熟知しているのを痛感 ただ夜に釣りするだけで通ってるんなら、なかなかあそこまで説明出来んからね いろいろ質問したけど、その質疑応答を書くと弊害が生じるんで割愛(笑)
「まだ魚入って来ないと思う」言ってたが、とりあえず開始 風が強く、釣り辛い しかもルアーセレクトミスったとみえる(笑) まぁ、初めての場所だし、地形も3D化出来ないから、何投げても一緒だろうが(笑)
数回のショートバイトはあるが、なかなか状況が好転しない 俺もそうだが、ここのところ「読み」を見事に裏切ってくれる 少し移動して、狙いを切り換える しばらくして、シャローエリアを攻めていた虻さんにヒット
09-09-08-0001.jpg
(本人が承諾してないので顔伏せます(^^ゞ)
40ちょいだが、とりあえず魚の顔が見れたんで、ブログ書く事決定 単独なら書かないけど(笑)、初同行だし、俺には珍しい「案内される立場」だしね
さて、これで俺が釣れなきゃ爆速見出し画は彼の写真になりかねん(笑) とはいえ、説明されたとはいえ地形が3D化出来ない・・・バイトポイントと頭ん中にズレがある感じ これは(ソコの)釣行重ねるだけじゃ修正にも限界がある まして今日は、風の影響もあり流れが速いらしいし 潮が引いて、一部目視が利く状態になったので、そこから修正・・・なるほど!説明と頭ん中が一致してない(^_^;) ショルダーが数mズレてたと気付いただけで、今日の釣行自体は成立 そんな頃、シャローエリアでボイル・・・一発ミスバイトが有ったにも拘わらず、同じで連発してるんで、簡単な感じ♪ 直撃を避け、誘導して・・・やっとヒット
09-09-08-0002.JPG09-09-08-0003.JPG
アロウズシーズンパーティーにて、55位かな? とりあえずアブレなくてよかった×2
その後しばらく狙うも、終焉の雰囲気だし、零時回ったんで、ヤメ
とりあえず、虻さんのスタンスは判った 彼のスキルUPの役に立つなら、喜んで協力しよう!・・・タダとは言わんが(爆)


タックル
posted by plover at 23:59| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

09’09/06

今日は陸っぱり 俺だって陸っぱりやるからね
昨日、ハゼ釣り(餌掘り含む)でいろいろ見て回ったし、釣りの帰り立ち寄った量販店で【陸っぱりの帝王】M氏に会って「○○の××いいよ」「Mさん、陸っぱりなら△△もいいよ!混んでるけど」なんて情報の共有したし・・・余談だけど、このM氏、隣に住んでいながら、家の前とかで会うより釣り場や釣具屋で会う方が圧倒的に多い(笑) 俺と一緒で「(釣り場は)コンビニよか近い」っつう発想だからね(爆)
っつう事で、暗くなる前にMさんオススメの場所へ様子見 先行者アリでヤル気0。基本的に人居ると打つ気なくなるから
転々と移動しながら見て回るも「今日って日曜だよな?土曜だっけか?」っつう位、人が多い ようやく人の居ないトコ見付け、一服 急いで支度したって、居るかどうか判らないじゃん。 とりあえず、ベイトっ気多数、シーバス0と判断して、支度開始 (シーバスが)差してくる可能性は0とは思ってないんでね
ベイトの動向を伺いながら、キャストを繰り返す しばらくして、ベイトの動きが怪しくなり、ボイル 今度はボイルの位置を確認しつつキャストを繰り返す ソコのベイトに突っ込んで撤収するタイプで、【固定】ではないのでボイル無視。 ボイルったって、いくつものパターンがあるんでね 差してくるタイプなんで、沖目にある潮目(無論、ソッチは気配なんて0)を重点的に攻めて・・・ヒット♪
09-09-06-0001.JPG09-09-06-0002.JPG
スミスウルム115LLSにて、55位かな? サイズの割にガンガン引いて楽しかった〜
まだ釣れるんだろうけど、深追いせずにヤメ


タックル
posted by plover at 22:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

09’09/05

日がな1日、グダグダしてたらイカン!っつう事で、ハゼを釣りに行ってみた(深夜までシーバス狙って、10時過ぎまで爆睡してた身分だが(笑)) 「ハゼ天」で一杯やる為にね(爆)

とはいえ、昼過ぎても何一つヤル気の起きない状態・・・あ〜潮上げちゃうなぁ、でようやく起動
なんせ、餌を買いに行こうっつう発想がないんだからね
09-09-05-0001.JPG
そう、スコップ片手に餌掘りから開始! せっかく【盤洲干潟】を目の前にしてる環境なのに、その恩恵を受けずにどうする!っつうのがplover流
09-09-05-0002.JPG
居た×2♪ 確か今、ゴカイって売ってないんだよね〜 千切れ易いけど、ハゼにはゴカイが一番だと個人的には思う
09-09-05-0003.JPG
ちなみに、闇雲に掘ったって出てこない 「砂泥質の」なんていう通り、粘土質の固いトコには居ない 加えて、あんま岸から離れても居ないし、ただサラサラでもダメ ゴミとか溜まって、ちょっと枯れ葉とかが腐って、フカフカした感じのトコとか狙い目
09-09-05-0004.JPG
深く掘っても無駄に体力消費するだけ(笑) ザクッと掘って、ゴカイの坑道があればその近辺に居る(写真右の縦にある溝、写真左にゴカイ)
ちなみに、干潟は生物の楽園 表面に穴いっぱい空いてて、ゴカイより太い坑道なら
09-09-05-0006.jpg
豆ガニのパラダイス クロダイの餌に使うから、おばあちゃんとか掘って売ってるね
09-09-05-0005.JPG
さて、そこそこ捕って、釣り場へ移動(少年の心で、掘る事に夢中になると本末転倒(笑))
・・・全く当たらない(汗) 浚渫して1ヶ月経ったからイケるだろ思ったけど、自然は正直だねぇ N君に「ハゼ何処釣れてるよ?!」とメールして、移動×2!
1投目から「ビクビクビクッ!」に癒やされるも、鈎掛かりしない(-.-;) 「たかがハゼ」と思うなかれ!意外と熱くなれるモンだ(笑)
09-09-05-0007.JPG
小さいんだな 流線7号(←餌釣りやらない人には鈎の番手書いても判らないだろうが(^^ゞ)でデカいとは・・・ N君にメールした時、「まだデキ(=小さい)だよ。今年は育ち悪い」言われてたけどさ コレじゃ【丸ごと唐揚げ】サイズじゃん。俺が食いたいのは【天ぷら】だから、リリース!
09-09-05-0008.JPG09-09-05-0009.JPG
釣れども×2デキばかり・・・まぁ、「ビクビクビクッ!」と乗らないもどかしさを堪能できてるからいいか(^_^;)
09-09-05-00010.JPG
一荷(=2匹釣れる事)も狙ってみたり
09-09-05-00011.JPG
無数の小魚をじっく〜り観察したり、ノンビリマッタリやって、20匹くらい釣ってヤメ(オールリリース!)

とりあえず、のどかな休日を過ごしたからOK♪(この日記、「くだらねー」と取るか文中に秘めたメッセージを読み取るか・・・自由。)
posted by plover at 21:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

